えみりん日記

えみりんと楽しい人生散歩
by EmilynM
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようやく夏休みになりました

またまたお久しぶりで・・すみません。

春から夏にかけて、公私共に、すさまじい忙しさ・・でもとっても充実していて、楽しい日々でした

今年の前半のニュースは? 

まずは5月の長男の結婚式。はじめて留袖とやらを着てみました。私の親族紹介は「落語みたいだった」といとこに言われて、まさか、と思ってDVDを見たら・・扇子をもって話す姿は、ホント、英語落語のときの自分の姿に似ていて、苦笑しました。

6月には中国の深センヘ。大気汚染とドロボーと虫に気をつけるように、と言われて緊張して行きましたが、ついてみると、思ったより、ずっといいといころで、数日間の滞在を満喫しました。30年で数万人の漁村が1300万人の大都市に変貌した驚異の都市。「中国の近代化」を語るには、必見の場所。中国の底力、将来のポテンシャルをひしひしと感じました。帰りに香港のペニンシュラに泊まり、夜景を堪能しました。それにしても、英語が通じるというのは、楽なもの。ほとんど中国語オンリーだった深センでは、語学ができないことがいかにつまらないかを痛感。秋から中国語を勉強することを、一大決心!

7月はイベントの多い月でした。
まずは英語落語。今回は「天狗裁き」という古典に挑戦。珍しく一所懸命練習したかいあって、かなり満足な結果となりました。間の取り方、表情や仕草の作り方、などなど、落語ってこういうものか、とはじめて少しわかった気がして、嬉しい発見がありました。もっとがんばろうと思いました。

そのほか、異文化経営学会の総会や研究会、日米会話学院での講演などの忙しい日々の合間に、歌のレッスンを入れ込んだものですから、目まぐるしくなってしまいました。

そうなんです。今年からはじめた事と言えば、ジャズボーカル!
30年以上前、学生時代にちょっとかじった程度ですから、まったくのゼロからのスタートで、先生の前で歌うと頭が真っ白になって歌詞を忘れてしまうという、新鮮な経験をしています。
秋には発表会がありますので、夏休み後半からボイストレーニングを毎日しなくては!

ルーチンとしては、相変わらず、大学と東京都の仕事に格闘の毎日でしたが、責任あるポジションをいただいて、これまでにない勉強になっています。組織における身のふるまい、いろいろな方々と仕事をする上での留意点などなど、比較的、不得意分野に、縁あって飛び込まざるを得なかったことが、結果的には自分の小さな器を少しづつ大きくしていく、トレーニングになっていることがありがたい、と思えるようになりました。

夏休みはちょっと羽を伸ばして海外で旧交を温める予定で、とっても楽しみです。

みなさんもどうぞお元気で、素敵な夏をお過ごしくださいね!
by EmilynM | 2009-08-05 18:22
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
関連サイト
こちらのサイトもご覧下さい。
馬越恵美子オフィシャルサイト
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧