えみりん日記

えみりんと楽しい人生散歩
by EmilynM
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 31日 ( 1 )

小さな幸せ 大きな幸せ

1月もあっという間に過ぎて、明日からはもう2月。早いものですね。

この間、ある人と一緒に食事をしたときのことでした。
スペイン料理だったのですが、お店が地下にあったことと、ちょっと店内が狭くって、しかも隣の人と席が近かったので、はじめは、正直言って、あまり気乗りがしませんでした。銀座という場所柄、もっと素敵なレストランがあるんじゃないかな、もっと高級でゆったりしたところがあるはずなのに・・などと一瞬ですが、不満が心をよぎりました。

でも、ニコニコしているその人の顔を見て、その時、思ったのです。そうだ、こんなに嬉しそうにしているんだもの、きっといいお店に違いない、そう、きっとそうに違いない・・。そう思って、メニューを見ながら、いろいろ相談して、国際大会2位を勝ち取ったという魚介のパエリアや蟹のサラダなどを注文しました。飲み物はもちろんフルーティなサングリア。そうこうしているうちに、なんとなくリラックスしてきて、気持ちもお店に馴染んできました。そして運ばれてきたお料理のなんと美味しかったことか。久々に、本格的なスペイン料理を堪能することができました。

そして何よりも嬉しかったことは、その人の選んだレストランで、その人の気持ちに沿って、一緒に、美味しいね、美味しいね、と言って、たわいもない話をして、笑いながら、楽しい時間を共有したこと・・・。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、自分を抑えて、相手の気持ちを尊重して得られた、ほんの「小さな幸せ」。でもそれは、我の強い私にとっては、とっても新鮮でした。

自分だけだったら、いつも自分の好きなようにできるけど、それじゃ、小さいな殻に閉じこもっていることになるかもしれないけど、相手がいることによって、ちょっとだけ自分を抑えることから、自分の殻をやぶって、もっともっと「大きな幸せ」を得ることができるんだなあ・・、としみじみ思いました。

ちょっとだけ、引いてみる、ちょっとだけ、でしゃばらずに相手を立ててみる・・・
こんなことが、意外に「幸せへの近道」なのかもしれませんね。

「小さな幸せ」が「大きな幸せ」を呼ぶ・・・そんなことがわかってとっても嬉しいえみりんでした。
この調子で、今年はやってみようかな?
by EmilynM | 2007-01-31 23:16
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
関連サイト
こちらのサイトもご覧下さい。
馬越恵美子オフィシャルサイト
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧