えみりん日記

えみりんと楽しい人生散歩
by EmilynM
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

紫陽花に想う

紫陽花(あじさい)がこんなに綺麗だとは!
週末、久しぶりに鎌倉を散策。長谷寺や明月院で紫陽花の美しさに浸り、数時間、至福のときを過ごしました。

長谷寺の色とりどりの紫陽花も見ごたえがありましたが、その後に訪れた北鎌倉の明月院の「青」だけの紫陽花に、心を奪われてしまいました。

青・・と言っても、淡い青や薄いブルー、紫がかった濃い青、少しピンクがかったブルー・・山あいのうっそうと茂る木々と一体となって、あたり一面は「紫陽花」の苑。

ひとつひとつの花に、これまでの人生を重ねて、物言わぬあじさいながら、何かを語りかけてくれるような気がして、その凛としたたたずまいに、心が洗われる思いでした・・。

晩年、庭に沢山の花を植えて、毎日、草木や花と語り合うことを楽しみにとしていた父の姿を思いだしました。

今年ベストセラーになった『女性の品格』に花の名前を知っていることの大切さが説かれていました。
花を愛でることができる女性であること、そしてそれを誰かと分かち合うことができること・・・なんと幸せなことでしょう。

こうして年を重ねるのもいいものだな、としみじみ想いました。
そして、美しい国、日本に生まれ育ったことを誇りに思い、この美しさを継承し、また世界に発信していきたい、と感じました。

紫陽花は私の大好きな花になりました。
ありがとう。
by EmilynM | 2007-07-02 11:44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
関連サイト
こちらのサイトもご覧下さい。
馬越恵美子オフィシャルサイト
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧